【猫同士の仲が悪いです】

来源:http://www.rightsidevalue.com 作者:宠物 人气:63 发布时间:2020-02-29
摘要:【猫同士の仲が悪いです】 因为猫咪容易紧张又神经质,因此当猫奴要出远门时,经常会请猫咪褓母到府来照顾爱猫。日本一位猫奴也是如此。而他的猫咪褓母十分尽责地不断传照片来

图片 1

【猫同士の仲が悪いです】

因为猫咪容易紧张又神经质,因此当猫奴要出远门时,经常会请猫咪褓母到府来照顾爱猫。日本一位猫奴也是如此。而他的猫咪褓母十分尽责地不断传照片来让他安心,只是他传来的照片每张都超有跃动感,充份表现出猫咪好动的一面呢~

今回子猫を買いまして、この子が引っ越す家にはもうすぐ1歳になる先住猫がいます。

从猫隧道裡弹出!

猫同士の仲が悪いです。ちなみに先住猫はメスで、新入りはオスです。

跳谜样的舞蹈!(误)

双方唸り合っているだけで、喧嘩にまでは至っていません。2匹が仲良くなる事は不可能なのでしょうか。

疯狂玩逗猫棒!

猫は、自分の縄張りの中で単独で暮らす習性の臆病な動物です。いきなり知らない猫を対面させるのはダメです。2匹の猫の性格に依っては、放っておいても仲良くなる事も有るでしょう。でも、いきなり同居させた場合は険悪な関係になって、場合によっては一生別居させなければならなくなることが多いです。猫の本能・習性を理解したうえで、基本的な手法を進めた方が良いです。多頭飼いを始める前に、飼い主さんに心得て置いていただきたいのは、

空中抓飞鸟!

『 ① 猫は自分の縄張りの中で、単独で暮らす習性の動物なので、

褓母传来的照片每一张跃动感都不是盖的!看来是和褓母玩得很开心呢~猫奴可以安心啦!

「自分の縄張りに入って来た動物を、自分の縄張りを侵す敵」として認識します。そのため、同居できる猫は、小さな時から一緒に暮らしていた母猫、兄妹、ないしは、それと同等と先住猫が認めた猫です。「新しい猫が同居する。」ことを許すかどうかは、縄張りの主の先住猫の決めることです。飼い主と新参猫は、先住猫の許可が出るまで待っているしかないのです。(「先住猫が、自分の縄張りに新参猫が居ることに慣れる。」まで待ってやることが必要です。)飼い主が、同居させることに焦ると、良い結果にはならないでしょう。先住猫の様子を細かく見ながら進めます。

只是…能不能来一张清楚的照片啊XD

② 飼い主を自分の母親と認識しているので、飼い主が他の猫を可愛がると嫉妬をします。

同居させることに納得する前に、お母さんが新しい猫を可愛がっていたら、「私への愛情が無くなった。自分の居場所がなくなる。」と感じて不安になります。先住と新参猫の関係が落ち着くまでは、今まで以上に「先住猫を可愛がり、安心させる。」(極端に言うと、新参猫を無視することが必要です。)』ことです。

「多頭飼いの進め方」

1)最初の2~3日ほどは、新参猫を別室に完全隔離してください。

新参猫が、新しい家・飼い主に慣れる期間になります。新参猫の健康状態が確認できていない場合は、1週間ほど隔離します。(感染症に罹っていて、症状が出る前の潜伏期間の可能性がありますので、病気の確認期間になります。)また、先住猫にとっては、「新参猫の鳴き声・臭い慣れて、心の準備をする期間」でも有ります。多頭飼いをする時は、6ヶ月齢以上の猫の不妊・去勢手術は事前に済ませてください。

2) その後、お互いの臭いの付いたタオル等を嗅がせて慣れさせます。

タオルの臭いに威嚇しなくなるまで繰り返します。威嚇しなくなったら、新参猫をケージに入れるなりして、短時間だけ先住猫に対面させます。先住猫の威嚇行動が減るまで、何日も何日も繰り返して行い、お互いに慣れてもらいます。(猫は臆病な動物なので、威嚇するのは恐怖感の裏返しです。)

3) 威嚇が減ってきたら、短時間だけケージから出して直接対面させ様子見をします。

4) 先住猫が威嚇の声を出していなくて、軽く猫パンチをする程度で有れば、監視付きで新参猫を同居させても良いです。 (決して本格的な喧嘩をさせないようにしてください。)

本文由美高梅线上发布于宠物,转载请注明出处:【猫同士の仲が悪いです】

关键词:

最火资讯